ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

2010-08-04から1日間の記事一覧

CADRのデータパス

AIM-528_CADR.pdfからLispマシーンCADRのデータパス(page24a)を抜き出してみました。単純にうつし間違いもあると思うので、気になる人は原文当たってください。 私から見て特徴的な所は大きく2点です。1つ目がALUへの入力がAバスとMバスの2つに分離されて…

Cray X-MPのデータパス

続いてCrayのデータパスを調べてみました。SIMDを採用したベクトル演算型のCPUは、通常のデータパスとは別に、SIMD用のデータパスが専用にあるのが特徴です。図は、The Cray X-MP/Model 24から持ってきました。 スカラーデータ用データパス こちらは通常の演…

80286のデータパス

x86

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Intel_i80286_arch.svg続いてCISCを代表して286のデータパスを調べてみました。図はwikipediaを見てください。真ん中のバスがいろんな所に繋がっていて、ALUの入力のうち片方はレジスタですが、もう片方にメモリから読み…

RISCマシーンのデータパス

LispマシーンCADRのデータパスを調べているうちに、他のプロセッサのデータパスも整理したくなったので、まとめてみました。データパス(datapath)とは、プロセッサに限らず、デジタル回路のデータ処理を図にするときに、どこからデータが入ってきて、どこに…