ぱたへね!(出張所)

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

Vivado License Manager が host id 000000000000 を表示した時の話

Alienware 13 (Ubuntu)で、SDSOCを動かそうとした時の話。
Alienware 13はオンボードのLANコントローラがあるのだが、Ubuntuからは認識できない。USB-LAN変換を使ってネットワークを動かしていると、Vivadoのライセンスマネージャがhoit id(MACアドレス)が見つからず000000000000を表示する。host id 000000000000で検索しろと表示されるので、アンサーデータベースを探してみるととりあえず見つかる。

https://japan.xilinx.com/support/answers/60510.html

これのとおりにGRUBを書き換えると二度と起動しなくなった。正確には起動の途中で止まっているようだが、コンソールにも落ちてくれないので何もできない。USBでブートさせて、Boot Repairを使っても、Ubuntuの起動時にリカバリのイメージを選んでも起動しない。上手く行かなかったら元に戻せばいいやの感覚で行くと痛い目にあうので注意。