ぱたへね!

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

オンライン機械学習

機械学習プロフェッショナルシリーズのオンライン機械学習を読みました。

タイトルはオンライン機械学習となっていますが、機械学習の基本的な学習アルゴリズムについて説明されている本です。特にオンラインでしか通用しない話だけでなく、半分くらいは基本的な説明が書かれています。

最初に読んだときは、勾配の求め方とループしか書いていない全然意味が分からない本扱いしてしまいました。courseraのMachine Learningコースを受講後に読んでみて、始めていろいろと意味が分かりました。この本をぱっと取ってみて良く分からないと思ったら、courseraから始めることをお勧めします。誤差関数と正則化を足した物がコスト関数で、このコスト関数を最小化させることが目的、くらいが頭に入っているだけでも全然理解が違いました。

AdaGradよりもモーメンタムを使った方が良いケースが紹介されているなど、実践を通した中での理論を厳選して紹介しているような本です。

性能評価のリグレット解析が良く分からなかったので、また勉強したら戻ってこようと思います。機械学習の本棚に置いておきたい一冊です。