ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

GCPUG in Osaka #8【GCP】〜 Google TPU Day 〜


マーチンのおっかけで、GCPUGへ参加してきました。
https://gcpug-osaka.connpass.com/event/100106/

Tensorflow and modern convnets グーグル Martin Görner さん・吉川さん

Google martinによる。最新のコンボリューションネットワークの紹介。CNNの基本から始めて、inception modelやsquuzenet等、最近の画像系ネットワークに関して、さわりの説明がありました。

デモは飛行機検出のデモでした。京都とは違う確度から説明されていて、ハイパーパラメータのチューニングに関するトピックもありました。基本はアイデアをいくつか実装してGCPを使って一気に動かすこと。お金持ちの発想の気がします。

複数のハイパーパラメータから最適な物を探すときには、グリッドサーチでは無くランダムに振った方が良い。ただし、いろいろとハイパーパラメータを振る前に学習を安定させるのが大事と。飛行機の例だと、ハイパーパラメータを降る前にデータオーギュメンテーションを行って、学習が安定(曲線がなだらかに)してから、いろいろ振った方が良いみたいです。

TPUに関しては、安くて速い、使わないと損という感じの猛プッシュでした。200円ネタを外したのは残念。おもしろいのに。

BigQueryネタ [Cavity LLC.](http://www.cavity.jp/) 中田 さん

京都でも聞いたBigQueryネタ。正直、名前しか聞いたことが無いが、これだけ話題になるんだからすごいんだろうと思う。Googleさんが、こういうサービスのアイコンを公開して好きに使っていいよ〜ってやってたのが、勉強会で良い効果がでているなと感じました。

Firebase x スマートスピーカー x GCF がおまる さん

https://www.amazon.co.jp/dp/479805481X/

スマートスピーカーの本争奪じゃんけん大会がありました。今手が出せないから参加しなかったのですが、大阪の開発メンバーなら喜んでくれそうで、参加すれば良かったと後悔。社内で紹介しておこう。

最後に

GCPUGに初めての参加でしたが、とても楽しめました。GCPUGのみなさん、会場を提供いただいたGMO様、ありがとうございました。