ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

2018年の思い出

2018年を振り返ってみた。

Coursera

有名どころのCourseraのマシンラーニングコースを終えた。 https://www.coursera.org/learn/machine-learning

人生を少し変えたコースです。このコースの知識でなんとかデータサイエンティストとしての一歩を踏み出しました。今年の方向性も左右しそうです。Deep Learningのオンラインコースは他にもいっぱいありますが、機械学習全般という観点からはこれが最初の一歩として一番良いと自信も持って言えます。

他にもいろんなコースを受けて、それぞれとても勉強になりました。Coursera一本という訳にはいかないですが、本を読みつつがっつり勉強したいときはCourseraでコースを探すという習慣はついたかなと思います。勉強する時間が欲しい。

プリキュア

改めてプリキュアが好きだなと認識した一年でした。特に元気のプリキュア キュアエールには毎週元気をもらってました。 映画も最高でした。初代の二人も良いですね。そろそろHUGっとプリキュアも終わりなのですでにさみしくなってます。プリキュアをゆっくり見る時間が欲しい。ハピネスチャージと魔法つかいプリキュアを最初から全部見たい。

読書

老眼が入ってきて読書量は激減しました。その中からいくつか面白かった本を紹介

君と時計と嘘の塔シリーズ

一年振り返って面白かった本を強いて一冊上げるとすると君と時計と嘘の塔シリーズです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B017XHTJTK/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 謎解き物なのでストーリーなどの解説は無し。ネタバレ無しでどうぞ。

ソード・ワールド2.5ショートストーリーズ 呪いと祝福の大地

https://www.amazon.co.jp/dp/B07JGR1HBZ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 この本も良かったです。ソードワールド2.5の新しい世界観を説明するような短編集です。読んでいると冒険したくなってきました。

ラブクラフトの「宇宙からの色」

https://www.amazon.co.jp/dp/4488523048 学生の頃読んだときは具体的な怪物とか出てこなかったり、秘境に行くわけでもなく、正直面白く無かった。今読むと、めちゃ怖くて面白かったです。結婚して子供が大きくなって、「日常」というものが大事に感じているからだと思う。

ゲームブック

ゲームブックを大量に集め始めたが、これまたやる時間がない。出張先に持って行ってやりたい。

2019年にむけて

やりたいことはいっぱいあるので、今年も楽しい一年になりそうです。 皆さんよろしくお願いします。