ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

TFUG KANSAI TF2.0ハンズオン 開催されました

1月18日(土)、Chatwork株式会社様オフィスにてTFUG イベントを開催しました。

tfug-kansai.connpass.com

僕は家族にインフルエンザが出たので当日は参加できず、GDG Kyotoの皆さんにお願いする形になってしまいました。残念。

講師は有山圭二さん、チューターにGDGのMasahiko Adachiさんをお呼びしました。参加できていないので資料からの感想ですが、TensorFlowの説明だけで無く、MNISTの説明、ニューラルネットワークの基礎、one-hotやsoftmaxといった数学の話など、かなり基本的な所から丁寧に説明があります。特に3次元にプロットされた勾配は、数カ所局所解のようなものもあり、すごく分かりやすいです。後半はNNのレイヤーや活性化関数を追加していき、学習率の説明など押さえるところが押さえられています。最後にCIFAR-10を使ったCNNまで。

難易度は高いですが、下手な有料セミナーよりも実践的ですごい内容です。最後までいけなかった人もいたと聞きましたが、そこはチューターに行けずすいませんという気持ちです。

参加された方のtogetterまとめです。

togetter.com

一人でやると何かあるとTFUG勢全滅という事が身にしみて分かったので、今年はオーガナイザーを増やしたいところです。今回のイベントは下記の皆様の力で実現できました。

  • 会場提供 Chatwork株式会社様
  • 講師 有山圭二さん
  • チューター GDE Masahiko Adachiさん
  • 運営協力  Google Developer Group 京都の皆さん

ありがとうございました。