ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

Learn Power BI

かっこよいグラフを作りたくて、Learn Power BI を読みながら無料枠でいろいろやってみました。

https://www.packtpub.com/data/learn-power-bi

どんな本

Power BIでデータの前処理からPublishしてApp化まで一通り手を動かしながら学べる本です。ボリュームや難易度は、初めての人にもちょうど良い感じでした。 各章で手を動かしながらいろいろと作っていきます。各章の最初と終わりのPowerBIファイルがgithubからダウンロードできます。これがすごく便利で助かりました。

バージョンの問題か、言語の問題か、書籍に載っているボタンが見つからなかったりして章の途中で諦めても、次の章から引き続き手を動かせるのは良かったです。 こういうグラフを作る時にはこれを使うと言ったリファレンス的な本ではないです。

Power BI入門書にありがちなPower BI Desktopでグラフを出す所に大きなページを割かず、ライセンスの話から、データの整形、画面の作り方、シェアの仕方、セキュリティを考慮した画面の作り方など、実際に使うに当たり必要な事がバランス良く書かれていたように思います。

Power BI使ってみて

Power BI Desktopは、便利なところは便利ですが微妙に癖があって使いにく、慣れるまで実務で使ってみないと駄目そうでした。ゲートウェイの設定やセキュリティは、専門の人に相談しながら出ないと進められず、買い切りのPower BI Desktopが欲しい。ローコーディングは微妙で、肝の部分でコーディングしないといけないし、DAXという言語も覚えないと行けない。

なにより、絵心ない人がPower BI使っても全く駄目でした。