ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

はじめてでも安心!Unityの教科書

仕事でUnity絡みそうなので、Unityの本を何冊か買ってみて一番わかりやすそうな本を読んでみました。 プログラミング経験と簡単な座標系の知識があれば2日で掲載されているゲームは動かせるようになると思います。

www.sbcr.jp

ゲームで使うキャラクターの配置の仕方、C#での制御方法、Prefabの使い方、Physics等の機能を追加する方法、Assetの追加方法など分かりやすく書いてありました。 他の本に比べると、最初の画面の説明がミニマムでさっとゲームを作り始められるのが良かったです。サンプルゲームの作り方も、全くはしょらずに全部の手順が書いてありちょうど良いレベルでした。

サンプルに入っているイガグリ当てゲーム。

f:id:natsutan:20201201215410p:plain

山を作り、木を生やし、衝突のエフェクトなど、順番に作って行くのが楽しかったです。

Unityの文字が小さくて辛いときは、UI Scalingを変更しましょう。150%にするだけでもだいぶ楽になりました。

Unityが全くわからない状態から、なんとなく開発の雰囲気が分かり仕事もなんとかなりそうです。