ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

ゼロからのOS自作入門(その1)

ゼロからのOS自作入門をゲットしたので早速読んでます。

ゼロからのOS自作入門 | マイナビブックス

最初はいきなりブートイメージをバイナリエディタでうち込み、USBメモリへコピー、USBからブートさせると画面に文字が表示される所から始まります。

もちろんqemuでも同じ事出来るのですが、やっぱりこういうのは実機でやらないと面白く無いですね。という訳で手持ちのOneMix 2Sでブートさせてみました。

f:id:natsutan:20210328220600j:plain

俺メモ:

  • 本にはUSBメモリのフォーマットをexFATと書いてあるが、FATでフォーマットしないとBoot出来なかった。(33ページ)
  • 僕の持っているVAIOのBIOS起動方法は、F3を押しながら電源ON
  • OneMix2Sは起動時にDEL連打

exFATとFATの話は筆者からフォローありました。FATが選べるならFATでOKです。