ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

見開きのPDFが1ページずれているときの対処方法

購入した書籍がpdfで、見開きのページがずれていて上手く読めなかったときの対処方法です。

職場の同僚に勧められたので、翔泳社の紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本を買いました。

www.shoeisha.co.jp

電子版がpdfで入手できて早速開いてみたら、見開きのページが全ページずれていてちょっと読めないレベル。ファイルに保護がかかっていて、1ページ削除したり、2ページ目からpdfに印刷などもできず、ちょっと困ってしまいました。

f:id:natsutan:20210702204631p:plain

翔泳社さんに問い合わせたところ、Acrobatであれば[見開きページ表示で表紙を表示]にチェックを入れると良いとのこと。

f:id:natsutan:20210702204759p:plain

やってみたら上手くいきました。なんでこんな状態で配布するんだろ・・・。