ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

fletで四声練習アプリを作ってみた。

PythonでGUIを作るfletというフレームワークがあります。

flet.dev

一回、軽く何か作ってみたいけど良いお題無いかな~と思っていたらXでこんなPOSTを発見。

ちょうど良いと思って早速作ってみました。 画面はこんな感じ。見た目に凝る余裕は無かったです。

youtu.be

やってみた感想としては、ちゃんとドキュメント読まないと作れない。 Qiitaの日本語記事だけでなんとかなるかと思っていたけど、そこまで簡単では無かったです。 多分凝った物を作ろうとすると、結局Webアプリの知識が要りそうです。 Webアプリやっている人には楽かも、Tkinterの代わりには難しいかなという感じを受けました。

うれしいのは、fly.ioでなんとかしたらWebアプリになったこと。これはこれで大変だったけど動くと面白かったです。

ソースは酷いですが、初挑戦で3時間くらいならこんな物だと思う。

github.com