ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作コンパイラで演算子の優先順位をつけた

自作コンパイラでC言語の演算子に優先順位をつけました。 これの続き natsutan.hatenablog.com 低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門には詳しい説明がなく、テキストの範囲ではバイナリオペレータに優先順位はほとんどついてないと思います。足…

自作コンパイラで基本的な演算子が動いた

自作コンパイラでRISC-VのC言語の基本的な演算子が動くようになりました。 これの続き natsutan.hatenablog.com こんなCソースで動作確認しています。 int main(void) { putd(2>=4); return 0; } 低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門に書いてな…

ゼロからのOS自作入門

ゼロからのOS自作入門を1年かけて読みました。 book.mynavi.jp 長い時間かかりましたが、それだけの価値がある本です。 OSに限らずCPUや周辺デバイスの制御を手を動かしながら勉強したい人にお勧めです。 C++のソースコードが読みやすく、解説も詳しいです。…

自作コンパイラでRISC-Vの四則演算ができた

自作コンパイラでRISC-Vの四則演算ができるようになったのでまとめてみた。 RISC-Vで乗算命令を使う実績解除。 これが僕より先に僕が書いたコンパイラの実績解除になっていて感動している。 前回の話 natsutan.hatenablog.com Cソース こんな感じの四則演算…