ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幾何学変換の関係

アフィン変換や線形変換の関係がよく分かって無かったのですが、デジタル画像処理にわかりやすく載っていました。 P164 図9.13からこの本は、画像処理全般について浅く広く、図入りで説明してあるのではじめの一歩の本としてお勧めです。

Gauche-Tkバージョンアップ

Windows環境の日本語サポートとttk拡張のサポートです。 最新版はこちらから入手してください。 https://github.com/shirok/Gauche-tk以前のバージョンでは、Windows環境で日本語の文字化けがありましたが、このバージョンから特に何もしなくても日本語を使…

建築構造力学に出てくる用語の対訳 その5

建築構造力学で橋の力学を勉強中です。プログラム書くときの変数名、関数名用に本に出てきた専門用語の対訳をまとめました。これで最後です。 たわみ曲線 deflection curve 弾性曲線 elastic curve たわみ deflection たわみ角 angle of deflection モールの…

建築構造力学に出てくる用語の対訳 その4

建築構造力学で橋の力学を勉強中です。プログラム書くときの変数名、関数名用に本に出てきた専門用語の対訳をまとめました。 応力度 unit stress 垂直応力度 normal unit stress 引張応力度 tensile unit stress 圧縮応力度 compressive unit stress 縦ひず…

建築構造力学に出てくる用語の対訳 その3

建築構造力学で橋の力学を勉強中です。プログラム書くときの変数名、関数名用に本に出てきた専門用語の対訳をまとめました。 応力 stress 応力図 stress diagram 弾性 elasticity 塑性(そせい) plasticity 軸方向力 axial force せん断力 shearing force 曲…

単純ばりの応力図

建築構造力学で例題3-6から。 問題 図の単純ばりの応力図を求めよ 解 力のつり合い条件から、反力を求める。 点Cの左側 A点からx離れた位置の応力をMx, Qx, Nxとすると A点の曲げモーメントはx=0を代入して C点の曲げモーメントはx=aを代入して せん断力Qxは…

tkがサポートしているマウスカーソルを調べる。

Gauche-Tkを使って、tkがサポートしているマウスカーソルの形を調べました。 ボタンを押すと、マウスカーソルの形状が変わります。 ソースコード ;; cursor example (use tk) ;; wishへのPATHが通っていれば、wishとのみ設定すればWindowsでもUbuntuでも同じ…