ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

京都Devかふぇ#4 〜レガシーシステム考古学〜

京都Devかふぇ#4 〜レガシーシステム考古学〜にLT参加してきました。

僕の発表資料です。

どの人の発表もすごく面白かったです。

レガシーコードとの戦いの軌跡

レガシーから脱出するために、レビューにきっちりと時間を取って、ちゃんと管理しているのがすごいと思いました。 リーダブルコードは良書なのでぜひみんなに読んでもらいたいです。

iPhone OSアプリ開発の昔話

「脱獄」って最近聞かなくなりましたね。って所だけ理解できました。 なんだかんだ言って、開発者とユーザーに必要な機能、環境が少しずつ整備されている感じかなと。

データセンターの話

IDEってFPGA直結できるから好きなI/Fなんですが、めちゃくちゃレガシー扱いされていて泣いた。 レガシーを包み込むための仮想化技術の使い道が面白かったです。

fmty さん

レガシーなコミュニケーションツールの話。 同じような悩みをかかえていて笑いました。 複数で編集できるようにGoogle spreadsheetを提案したけど、結局Excelに戻った悲しさを思い出しました。最近のサービスってIEが対象外だったりするので、MSさんには責任をもってIEを駆逐して欲しいです。

takey さん

VB6まだまだ現役。定年の引き上げの流れの中、VB6もまだまだ生き残ると思います。 昔のVB6アプリケーションがそのまま動く、マイクロソフトとインテルの頑張りはもっと評価されて良いと思います。

mkashima さん

Windows95の愛されっぷりが良く分かるLTでした。 プレゼン資料の作り込みがすごかった。 brew cask でwindowsがインストールできるぞ!twitter.exeもあるぞ!

最後に

フリューさんってどこかで聞いた会社だと思ったら、アンチェインブレイズの会社じゃないですか。 まさかのアンチェインブレイズ遊んだ人とリアルで話す事ができました。次は開発した人に会いたいですね。 続編期待しています!