ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

国土交通省の情報公開サイト

平成22年度国土交通白書の第II部第一章から、国土交通省が情報公開しているサイトを紹介します。
白書はこちらから入手可能です。
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h22/hakusho/h23/pdfindex.html

事業評価カルテ

個別の公共事業について、再評価も含めた評価結果が公表されています。
評価条件はこちらから
http://www.mlit.go.jp/tec/hyouka/public/

検索フォームはこちらから
http://www.mlit.go.jp/tec/hyouka/public/jghks/chart.htm

ちなみに地元の工事を見てみると、西大津バイパスの補修工事が見つかります。
http://www.mlit.go.jp/tec/hyouka/public/jghks/karute/09220886003.htm
工事の目的に高島から大津日赤までの所要時間短縮があり、あまり気にしていなかったバイパスのメリットが分かりました。地元の工事を見てみると面白いと思います。

ネガティブ情報検索サイト

国土交通省が、消費者等にも監視ができるように、過去に処分を受けた事業者等の情報を公開しています。
http://www3.mlit.go.jp/
「ネガティブ情報検索サイト」とう名前からインパクトがあります。とりあえずJRで検索してみた所、一昨年のヒューズ抜き取り事件がヒットしました。ある程度狙わないと見つけられないです。
http://www3.mlit.go.jp/cgi-bin/ihangaiyo.cgi?jigyoubunya=tetudou&rowNo=12

ネガティブ情報検索サイトが欲しい業界もいくつか浮かびますね。