ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

F# for Machine Learning Essentials

F# for Machine Learning Essentialsを軽く読みました。

内容

F#を使いながら、機械学習の基本的なアルゴリズムを説明します。アルゴリズムは自力で書いたアルゴリズムとライブラリを使った結果が同じになることを確認する形で、そういうのが好きな人には良い本です。機械学習アルゴリズム、数式自体は説明が少なくこれ一冊では全然足りません。F#に関しても、F#らしさはあまり感じませんでした。

感想

本に載っているコードがいまいちそのまま動かず苦労しました。計算部分は良いのですが、グラフの所がなかなか手こずり、勉強の半分くらいはグラフの試行錯誤でした。あんまり、人にはお勧めできない感じです。ただ、最後の異常検出(Anomaly Detection)は、ちょうど勉強しないとと思っていたので良いきっかけになったきがします。そこも内容はたいしたこと書いてなかったので、別の本で勉強します。