ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

Pythonで体験するベイズ推論

https://www.amazon.co.jp/dp/4627077912

原書は Bayesian Methods for Hackers でプログラマ向けのベイズ推論の本です。

英語が分かるならここを読めば十分な気がします。このグラフを見て、おっと思った人は買って体験してみましょう。
https://github.com/CamDavidsonPilon/Probabilistic-Programming-and-Bayesian-Methods-for-Hackers

日本語版のタイトルの通り、PythonのPyMCというライブラリを使うことでベイズ推論を体験できます。僕は体験した結果よくわからんという結果になりましたが、タイトルに偽りは無く良い体験になりました。

明らかに説明不足なところがあるので、最初の一冊にはお勧めできません。ベイズ推論で良くわかなかったところを言い切ってくれる所が力強かったです。途中からはさっぱり分からなくなりました。別の本で勉強した後戻ってくれば理解が深まりそうな気がしています。翻訳は自然な感じかつ、訳注も丁寧で良かったです。

この本の一番の特徴は、ベイズ推定の本でありながら例題がとっても興味深いところです。チャレンジャー号の事故や、Redditの評価システム、ダークマターの観測など、一つ一つのトピックがプログラマが好きな所から選ばれています。Pythonのコードは、半分近くはグラフの描画部分で、実際のコードのボリュームはそれほどありません。一度グラフが書けるようになると、パラメータを自分で変えてどう形が変わるか試せるのが面白かったです。