ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

2023年読んで良かった本

パソナのX-TECHエンジニア室 Advent Calendar 2023 10日目の記事です。

qiita.com

順番に意味は無いです。

High Output Management

www.amazon.co.jp

昔のIntelの本。経営者が好きそうな本である。 80年代の話なので古い話はあるが勉強になった。 KPIという概念もこの頃からあったとしたらIntelすごいなと思う。

計画書を作るのが大事で、実際に読まれることはなくても計画を作り切れって言うのはプロダクトマネジャーにも通じる物があった。 マネージャの仕事=ミーティングである。

プログラマのためのCPU入門

プログラマーのためのCPU入門 ― CPUは如何にしてソフトウェアを高速に実行するかwww.lambdanote.com

過去にブログ書いた。

natsutan.hatenablog.com

エンジニアのためのドキュメントライティング

これもブログに書いた。 なかなか実践できないが、諦めては駄目。

natsutan.hatenablog.com

離散数学入門

www.youtube.com

本じゃないけど、グラフ理論の講義です。 理屈っぽいところ無しで、アルゴリズムと使い方を教えてくれるのが嬉しい。 証明も簡単なところは説明があって、あーこうやって証明ってやるんだってのが勉強になりました。 お勧め。

ロボット

ロボ関係だと、詳解三次元点群処理、Planning Algorithm、Robotic Grasping from Classical to Modern: A Survey が良かったです。 お勧めするにはニッチな気がする。

natsutan.hatenablog.com

natsutan.hatenablog.com