ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

MAPTで本を買おう

https://www.packtpub.com/mapt/
まだベータっぽいのですが、本を買ってスキルアップしていくためのサービス?があります。
サービス自体はよく分かってないのですが、最近は$5キャンペーンを連発しているのでいろいろ買ってしまいました。

DRMフリー

購入した本はpdf, mobi, epubの形式でダウンロードできます。特にDRM等も入ってなさそう。うれしい。

読みやすい

購入した本はダウンロードしても読めますが、オンラインでブラウザから読むこともできます。
同じ本をKindle for PCとMAPTで比べてみました。


上がKindle for PCで下がブラウザからアクセスしたスクリーンショットです。ちなみにpaperwhiteはもっと読みにくいです。MAPTでは、一つのセクションが一つのページになっているので、集中してその部分を読めるのがうれしいです。ブラウザ経由で読むので、上下スクロールや文字の拡大が慣れたインターフェイスでできます。あと、コピペできます。本文のテキストがそのままコピーできるので、気になった単語はそのままGoogle検索できます。ログインして読んでいるので、別のPCからでも続きが読めます。

欠点としては、Kindleに比べると本の種類が少ないことですが、Python周辺であれば読み切れないくらいそろっているので、そこがあっていれば問題無いでしょう。F#の本も充実していました。

Kindleは小説に特化して、技術書はpdfがダウンロードできるところで買っていきたい。