ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

Ubuntu + Rider + F#の環境構築

dotnetの移行期のせいか、簡単にはいかず手こずったのでメモ。 しばらくすればRiderがMSオフィシャルな方法に追従すると思う。

入っているdotnet環境を削除する。

sudo apt remove dotnet*
sudo apt remove aspnetcore*

ここのOption 1でインストールする。 https://fsharp.org/use/linux/

これだけでRiderを立ち上げるとデバッグまでいける。

MSの公式情報だとUbuntuにdotnet環境を入れるとこまでは上手く行く。当然、Ubuntuからdotnet run等でF#のプログラムが動く。その状態でRiderからプロジェクトを読み出すと、Riderが無言で落ちたり、msbuildが見つからなかったり、なんかのバージョンが違うから入れ直せと言われたり結構大変でした