ぱたへね!

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

One-Netbook OneMix 2SでDOSのゲームを遊ぶ

One-Netbook OneMix 2Sをゲーム機として買ったのですが、通常のゲームは字が小さくて辛くどうしてもDOSのゲームを遊んでしまいます。 ところが、SteamやGOGで購入したDOSのゲームを起動すると右側が切れる症状に悩まされていました。最近ようやく解決できたので記録しておきます。

f:id:natsutan:20190916123721p:plain

駄目な画面はこんな感じ。GPD Pocket等でも同じ報告あり。

解決策としては、正しくフルスクリーンで表示できるDOSBoxを使う事です。とりあえず、僕の環境で上手くいったのは、Steam版 Wizardry 6: Bane of the Cosmic Forge に含まれるDOSBox Daumです。DOSのゲームは、DOSBox Daumから起動することでフルスクリーンで遊ぶことができます。

f:id:natsutan:20190916123742p:plain

Dungeon Hackもこの通り。

DOSBoxの設定はDOSSHELLを使っています。

f:id:natsutan:20190916123755p:plain

このように、実行するDOSBoxのパスをSteamのWiz6の下にあるDOSBox DaunにすればOKです。