ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

ChatGPTで中国語の勉強をしている

ChatGPTが中国語の勉強にとても役に立っているという話。

読んでいる本は機械学習 周 志華、最近翻訳も出てます。

機械学習 | 周 志華, 大和田 勇人, 玄 光男, 下川 朝有, 郝 新厂, 張 聞強 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon

このアンサンブル学習の章で「而基学习器有时也被直接称为弱学习器」という文が出てきて、僕の中国語レベルだとかなり難しい。 更に悪いことに呼ぶ(称する)という意味の称を、あなたという意味の你だと思ってしまって全く意味が取れない。

まずはChatGPTに聞いてみると、間違いを指摘してくれた上で意味を教えてくれる。

ここまでやってもらっても文の構造がわからないので、更に聞いてみる。

これはすごい。

  • 機械学習の文脈と専門用語が分かってる
  • 動詞フレーズなど学習者向けの表現で文法が説明できる
  • ピン音が全部振ってある

これを同時に満たしてくれる中国語の先生は僕の近くにはいないんじゃないかと思う。 勉強はかどる。