ぱたへね

はてなダイアリーはrustの色分けができないのでこっちに来た

超初級から話せる中国語声出しレッスン

90日完走したので報告。

www.amazon.co.jp

忙しくて中国語の勉強時間は取れないけど、勉強は止めたくないな人にお勧めです。

内容は1日3文の短い中国語を聞いたり読んだり書いたりする本です。5日間のテキストと、2日間の復習で構成されています。それを90日繰り返します。

1日分はだいたい30分以内で終わるし、音声をいつでも聞ける状態にしておけば、出張中でも続けられます。NHKのラジオ講座のように途中から急激に難易度が上がることも無く、少しは難しくなってるけど最後までやりきれました。

3ヶ月くらい前から、仕事がめちゃ忙しくなるな~というのが分かっていて、出張も増えるし気楽に勉強が続けられるテキストを探していたらちょうど良いのが見つかりました。文法の説明は無いのでこれでメキメキ中国語が分かるようになるような本では無いですが、他の勉強で同じような例文が出るとこれだ!ってなるので力になると思います。僕の場合は、NHKのラジオ講座で得や多が出てきたときに、あの例文の良く分からなかった所はこれかと勝手に伏線回収されていきました。実用的だけで無くそういう観点からも例文選ばれていると思います。

今なら、ツイッターで毎日頑張っている人もいるし、#中国語声出しレッスン のタグを付けると先生からイイネがついたりするので、独学感が少なく最後までやりやすいと思います。

f:id:natsutan:20220212163842j:plain

キュアブロッサムと完走記念。