写真から作る3次元CGから。
カメラモデル
カメラモデルを考える時の問題点
- 光学軸がどこにあるか不明
- 画像の両座標軸のスケールが異なる可能性がある
- 実際の画像の両座標軸は必ずしも直角をなさない
座標系(c,x,y)とデジタル画像座標系(o,u,v)を考える。
- x軸をu軸に平行に設定する。
- u軸とv軸のなす角度をθとする。
- 座標系(c,x,y)の単位長をku,kvとする。
- 座標系(o,u,v)における座標系(c,x,y)の原点を(u0,v0)とする。
座標系(o,u,v)の座標をmp = [u,v]^T, 座標系(c,x,y)の座標をms = [x,y]^Tとしたとき、以下の関係がなりたつ。
ここで
最終的に
正規化カメラの概念
- f = 1 のカメラを正規化カメラと呼ぶ
- 正規化カメラの画像を正規化画像と呼ぶ
- 正規化画像の座標を正規化画像座標と呼ぶ
- fkuとfkvをαu、αvで置き換える。
こうするとPnewは、投射行列Pnを使ってこのように表現できる。
行列Aは、カメラの内部の変数によって構成されており、カメラ内部行列(camera intrinsic matrix)と呼ぶ。
ku, kuv, θ, u0, v0をカメラ内部変数と呼ぶ。このように、カメラ内部行列を求めることをキャリブレーションと呼ぶ。
画像のデジタル画像座標が与えられたとき、正規化画像座標は以下の式で求められる。